BLOG

[スタッフブログ]田無院 腰痛症2023.03.09

皆さんこんにちは。スタッフの本田です。


テレワークが増えてから特に田無の治療院、川越の治療院ともににご来院される方の訴えで多くなってきたのは「腰痛」です。腰痛には「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離症」など病院で診断がつくものと、それ以外に画像診断で診断つかないものは「腰痛症」と分けられます。


 

先ほど記載したテレワークで訴えが多くなってきたのは「腰痛症」と言われるもので、とくに背筋の疲労によって起こる筋性の腰痛です。同一姿勢が長いことによって起こる血流不足が引き起こします。また運動不足による腹筋の筋力低下によって腰が反り、仙腸関節というところにに圧力がかかりここが痛みが出ます。

仙腸関節

 

当治療院では腰だけが原因ととらえずに全身を見てバランスを整えるようにしていきます。体の柱である「脊柱」を整えて、負担のない姿勢にできるよう背中の緊張をとっていきます。

そのために用いるのが「灸頭鍼」です。柔らかな温かさで背中の緊張をとり、さらに全身マッサージで細かいところの筋緊張にアプローチしていきます。また、ストレッチや運動療法など家でのセルフケアを行なっていただくようお伝えしています。

 
そのセルフケアの一環として、関根スポーツマッサージ治療院では「タオル体操」をお伝えしています。腰痛では腰ばかりに目線が行ってしまいがちですが、「胸郭」がしっかり上がらなければまた姿勢不良を引き起こしてしまいます。それを予防するためのストレッチになります。

フェイスタオル1枚あればできますでお仕事の合間に行なってみてください。



長引く腰痛等でお困りの方は是非当治療院にご相談ください!

田無本院

川越院

関根スポーツマッサージ治療院

田無本院 西東京市高齢者指定治療院

〒188-0011

東京都西東京市田無町5-1-12 3階

川越院

〒350-0045

埼玉県川越市南通町14-3 102

田無本院
042-467-3226
川越院
049-298-5339
電話受付時間 完全予約制
月〜日9:00〜19:30
休業日祝日

※施術中は電話に出られないこともございます