BLOG

[スタッフブログ]耳ツボ2021.12.17

皆さんこんにちは!スタッフの野田頭です。

 

12月に入り、だいぶ寒さを感じる季節になってきましたね。今回は耳ツボについて紹介したいと思います。

 

耳ツボを刺激することで、自律神経を整え気候変化による頭痛や血行不良から起こる肩こりなどを予防・緩和する効果があると言われています。

 

耳たぶを含めた耳の外側部分には自律神経の交感神経のツボが、耳の穴を中心とした中心部には副交感神経のツボが密集しています。耳の外側を刺激すると交感神経が支配する手足が反応し、中心部を刺激すると副交感神経が支配する内臓が反応します。

 

【耳の主なツボ】

①神 門:自律神経を整え、ストレスを解消する
②胃 点:胃の働きを調整し、食べ過ぎを防ぐ
③飢 点:食欲を抑制する
④脳 点:頭痛、偏頭痛改善効果
⑤内分泌:新陳代謝促進。生理不順、婦人科疾患改善の効果

 

耳つぼマッサージのやり方 

  1. 両耳を指全体で軽く揉みます。
  2. 耳を横に引っ張ります(5秒ぐらい)
  3. 耳を上に引っ張り(5秒ぐらい)放します。

 

最初は弱めに揉み、慣れてきたらイタ気持ちいい程度の刺激で揉んでください。また、揉んでいる時に痛みを感じるところは、よく揉みほぐしていきましょう。

 

就寝前に耳揉みをするとリラックス効果を得られるので寝つきも良くなり熟睡できるようになります。

 

毎日耳を揉んでいると、今日は耳が硬い、柔らかいなどの変化に気づくようになります。耳が硬い時は疲れや、ストレスを感じていることが多いので、よく揉むようにしましょう!!

耳ツボ
耳ツボの位置

本院

分室

西東京市高齢者指定治療院

関根スポーツマッサージ治療院

本院

〒188-0011

東京都西東京市田無町5-1-12 3階

分室

〒188-0011

東京都西東京市田無町4-26-7 2階

本院
042-467-3226
分室
042-452-3152
電話受付時間 完全予約制
月、木9:00〜19:30
火、水、金、土9:00〜18:00
休業日日曜、祝日

※施術中は電話に出られないこともございます