BLOG

[スタッフブログ]マッサージと香り2021.01.23

スタッフの鈴木です。
おうち時間が増えた今、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は以前より興味のあったアロマについて勉強し始めてみました。

植物の恵みをギュッと凝縮した精油。
それぞれの植物によって特有の香りや成分、効能を持っています。日本では「香りを楽しむ物」として使用されることが多いですが、一部の国では「医療」としても使われています。フランスなどでは薬局に置かれていることもあるようです。

嗅覚は五感(嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚)の中で”唯一脳に直接作用”します。
嗅覚は本能行動や、感情、免疫系、記憶、自律神経などに作用することから、アロマはストレスケアや認知症治療にも注目されているんです!
またオイルに混ぜてマッサージすることで、肌から浸透し血流を促す効果のある精油もあります。私も自宅でセルフケアに使っています。
香りを楽しみながら健康にもいいなんて、植物のパワーすごいですよね!

私が気に入っているのは、森林のお手入れをする際に出た間伐材などを使用して作られたyuicaという国産アロマです。天然100%で作られ、スギやヒノキなど日本人にも馴染みの良い香りなんです。またブログでもご紹介できたらいいなと思います。

皆さんも好きな香りで脳を活性化し、癒されてみてはいかがでしょうか?

田無本院

川越院

関根スポーツマッサージ治療院

田無本院 西東京市高齢者指定治療院

〒188-0011

東京都西東京市田無町5-1-12 3階

川越院

〒350-0045

埼玉県川越市南通町14-3 102

田無本院
042-467-3226
川越院
049-298-5339
電話受付時間 完全予約制
月〜日9:00〜19:30
休業日祝日

※施術中は電話に出られないこともございます