BLOG

[スタッフブログ]田無院 首こり、肩こり2023.03.10

皆さんこんにちは!スタッフの熊谷です。

今回は首こり・肩こりについてお話したいと思います。
 

コロナウイルスが流行し、デスクワークやリモートワークが増えているため、田無・川越、両院ともに首こり・肩こりを訴え来院される方がとても多くいらっしゃいます。
首こり・肩こりの多くの原因を占めるのは姿勢不良によるものです。悪い姿勢のままでいることで血流が悪くなったり、筋緊張が強くなることで起こります。また、眼精疲労などでも首こり・肩こりが起こります。
そして姿勢不良を改善する為に大事なのは頭の位置です。下の写真のように頭が前に出ていると、首の筋肉が引っ張られ、頭の重さを支えるために首・肩の筋肉が常に緊張している状態になります。そうなると血流も悪くなり首こり・肩こりとなっていきます。

悪い姿勢

頭の位置を戻し全身のバランスを整えることが治療になります。体に1本の重心の線が入っているイメージを持ち、頭の重心の目安としては、写真のように耳の少し後ろが目安となります。(耳の後ろの赤いシールの位置)

良い姿勢

この位置に頭を戻すと、筋肉の緊張も少なくなり、首こり・肩こりの解消に繋がっていきます。
当治療院では鍼やお灸、マッサージを行い筋肉の緊張をほぐし、頭の位置を正しい位置に戻すように施術していきます。ぜひ、首こり・肩こりでお困りの方は当治療院へお越しください。

田無本院

川越院

関根スポーツマッサージ治療院

田無本院 西東京市高齢者指定治療院

〒188-0011

東京都西東京市田無町5-1-12 3階

川越院

〒350-0045

埼玉県川越市南通町14-3 102

田無本院
042-467-3226
川越院
049-298-5339
電話受付時間 完全予約制
月〜日9:00〜19:30
休業日祝日

※施術中は電話に出られないこともございます